旅行好きな一家の旅行や土産、その他趣味などの記録

旅と土産★遊々生活♪

住まい

トイレットペーパーホルダーは賃貸だと交換不可?棚付き2連を付け替え

投稿日:


トイレットペーパーホルダーをもっとおしゃれな物に交換したいけど、賃貸だと無理よねえ?

と悩んだことはありませんか。
我が家も賃貸住宅でトイレが殺風景だったので交換したいと考えていたのですが、ようやく色々調べて棚付き2連ホルダーに付け替えることにしました。

今回は、これに至った経緯や商品等のことをお話しします。

スポンサードリンク

トイレットペーパーホルダーは賃貸だと交換不可?

賃貸の場合は退去時に原状回復義務があるので、大掛かりなリフォームは出来ませんよね。
トイレットペーパーホルダーは小さいとはいえ、やはり取り替えとなると難しいと思いますよね。
でも、今回我が家でよくトイレットペーパーホルダーを見てみたら、ボルト数か所で固定されているので、それを活かした代替品であれば大丈夫なのだと気づきました。
ちなみに、我が家のトイレットペーパーホルダーは三栄(SANEI)の安いよくあるタイプの商品ですが、取付してあるネジを外すと、このようになっていました。

取付してあったネジ以外にも別の位置にネジが使われた形跡があり、もしかしたら、前に入居していた人が別のトイレットペーパーホルダーを取り付けていたのかもしれない、と思いました。
これを見て、取り替えしたいと思うのは我が家だけじゃなかったのね!と変な安心をしたのは事実です。


スポンサードリンク

トイレットペーパーホルダーで棚付き2連おしゃれな物は?

さて、我が家で交換したトイレットペーパーホルダーはこちらの商品です。

ナチュラルな木目調に見えますが、実際には木目転写スチールです。
棚の部分も同じスチール。
これを選んだ理由は見た目が気に入ったのもあるのですが、一番の理由として、ネジの位置を調節できることがあります。
元々のネジ穴が2連でなくシンプルな1つのペーパーホルダーだったため、狭い設定になっているのです。ですが、2連の多くの商品を見ると、ネジ穴が20cmくらい離れた位置にしなければならず、そうなると、既存のネジ穴を利用できなくなる上、横に1つ大きなネジ穴を開けることになってしまいます。原状回復時にネジ穴が丸見え状態になってしまい、非常にマズイ事態なのですね。
だから、2連のホルダーであってもネジ穴の位置がなるべく内側で済むようなデザインでなければならなかったのです。
この商品だと、このようになっているので、

本当ならネジ4本使うのですが、3本でもいいか、ということで横3本だけの取り付けにしました。

1本少ないと不安定になるかと心配しましたが、重い荷物を棚にのせなければ大丈夫だと分かりました。これは重量0.7kgまで大丈夫という商品ですが、我が家ではネジが少ないので重い物をのせるのが心配だし、普段は上に何ものせずにそっと使っています。
ただ、棚があると、健康診断の際の検尿キット等を置いたりできるので便利なんですよね。そのうち、棚があって良かったなあと思える日がくるはず!と想像しています。


トイレットペーパーホルダーの取り替えを賃貸でやった結果

取り替えの状況については今お話しした通りですが、実際に取り替えてみると、家族にとても喜んでもらえました。

賃貸住宅だと家の作りがシンプルというか、殺風景な感じですが、このホルダーを取り替えるだけで、少し雰囲気がおしゃれな感じに見えるようになったのです。
何故だろう?
と思って考えたのですが、どうやら、トイレの床の巾木の色と同じだったから、統一感が出たのが良かったようです。
些細なトイレットペーパーホルダーの取り替えだけでも温かみのあるトイレに変身するものだと実感しました。

さいごに

何年もトイレットペーパーホルダーを交換したいと思いつつ、最初から諦めモードだったのが我ながら残念だったなあ・・・と、実際に付け替えして気付きました。
何事も、やってみようという試みが大事だな、と今回のトイレットペーパーホルダー交換で感じました。

それにしても、2連のトイレットペーパーホルダーは使い勝手が良くておすすめです。
他にも色々あるけど、3千円程度でナチュラルな雰囲気のこの商品は、とてもおすすめですよ。
今回の記事が参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

-住まい
-

Copyright© 旅と土産★遊々生活♪ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.