旅行好きな一家の旅行や土産、その他趣味などの記録

旅と土産★遊々生活♪

調理

栗の剥き方で圧力鍋の優れた点とは?鬼皮と渋皮剥きを1個30秒で!

投稿日:


栗の剥き方で楽な方法は無いのかなあ、と今まで色々な方法を試してきたのですが、私には、圧力鍋を使うのが一番楽だと感じました。

今回は、鬼皮と渋皮の両方を1個30秒で剥く方法について詳しくお伝えします。

◆栗の剥き方で過去に試した方法はこちらの記事に書いてあります。
栗の皮むき器で100円ショップのは使えるのか?包丁や他の道具は?

スポンサードリンク

栗の剥き方で圧力鍋の優れた点とは?

栗の剥き方については別記事に書きましたが、100円ショップの道具を使ったり、他の道具を使ったりして試行錯誤したものですが、どれもやはり時間がかかり過ぎる、というのが気になっていました。

今回は、1ネット約1kg(小さめサイズ、62個)を使ったのですが、

1個につき2分もかかると、剥くのに2時間かかってしまうのですよね。そして、今までは、私の作業が遅いのか、毎回2時間以上かかっていました(T_T)

で、栗の皮剥きが何故大変なのか考えてみたのですが、

・外の鬼皮が分厚くて硬い
・中の渋皮が実にピッタリくっ付いているから剥がしにくい

こんな理由があるのですよね。

なので、今まで100円ショップの道具や他のハサミなどを使ってみましたが、どれもやはり1分以内で剥くのは難しかったです。一方、圧力鍋はというと、最初に少し切れ目を入れると、皮と実の間にあるホンの少しの空気が、圧力鍋の加圧と減圧の作用で急激に膨張することになり、その結果、皮と実の間に大きな隙間を生み出すのです。

栗の鬼皮は非常に固いので、道具の力を借りるだけでは足りないのですよね。最終的には人間の手の力で剥くことになるので、手がかなり疲れてしまいますし。でも、圧力鍋の場合には、皮剥きの途中までを鍋がやってくれるので、人の作業は半分の力で済むのですよね。

では、実際に栗の剥き方について実際の手順をお話しします。


スポンサードリンク

栗の鬼皮渋皮の剥き方で圧力鍋の手順は?

(1)栗を半日から1日、水につけておきます。(時間がない場合には沸騰したお湯に10分程度つけておく方法でも大丈夫です。)

(2)包丁で栗の頭の部分に十字の切り込みを入れます。
栗を左手で持って右手の包丁の角の部分で切り込みを入れるのがやりやすいです。
・切り込みを入れる深さ→鬼皮まで
・切り込みを入れる範囲→頂点から側面にかけて1~2cm程度。
・切る余裕があれば、十字形(4分割)でなく「*」(6分割)の方が後で剥きやすいです。

(3) 圧力鍋に水と栗を入れて(水の量は、栗がひたひたになる程度) 、沸騰後5分間加圧させたら火を止めます。

(4)圧力鍋をシンクの中に置き、水道水を鍋の上からジャーッと流して急いで冷やします。
我が家の場合、1分程度で減圧できたのでそっと蓋を開けました。

(5)蓋を開けると、栗の頭がパカッと割れているはずです。

熱いうちに鍋から取り出して剥いていきます。
ただ、実際にはかなり熱いので、最初は布巾を使ったり、手袋などを使って剥く方が良いです。やけどしないよう注意して下さい。

本当は、冷めないように1個ずつ取り出してやるのが良いのでしょうけど、効率を考えると1回1回取り出す時間のロスが勿体無いし、最初は物凄く熱いので、多少冷ます意味でも5~6個ずつやる方が、私はやりやすいと感じています。

ただ、冷めてしまうと皮が硬くなるし、実にくっついて取りにくくなるので、出来るだけ早く作業するようにしましょう。

最初は鬼皮を剥きます。

鬼皮は普通の状態だとかなり硬いのですが、圧力鍋で軟らかくなっているので、ラクラク出来ますよ! 栗の渋皮煮を作る場合は、鬼皮を剥いた段階で終了です。

渋皮についても、圧力鍋を使うと簡単に剥けます。

むしろ、鬼皮だけを剥こうとしたのに加減を間違えて全部剥けてしまった、ということになるかもしれないので、手加減しながら作業してください。

もし渋皮が取り難ければ、包丁やスプーンを使うときれいに取れますよ。また、栗の溝みたいな部分が取り難い場合は楊枝を使う方法もあります。

さいごに

圧力鍋の加熱時間は種類によって若干異なるようですが、低圧のものでも7分程度あれば十分出来るそうです。普段の使い心地が強めか弱めか分かる場合は少し時間を調節する方が良いでしょう。

ところで、今回私が行った作業は、1ネット62個を剥くのに以下のような時間がかかりました。

十字に切り込み作業→約20分
圧力鍋で加熱   →約10分
冷やす      →約2分
剥く       →約35分
合計        約70分

剥く作業については、最初は1分間で2個以上のペースで剥けていたのですが、作業開始後20分以上経つと圧力鍋の温度が下がっていき、栗も少しずつ冷めてしまい、皮が硬くなって剥きにくくなってしまいました。そのため、作業がどんどん遅くなってしまいました(;^ω^)
ただ、今まで様々な道具を使って剥いた時間が2時間以上かかっていたことを思えば、相当早く出来るようになったと思います。
今まで長時間かかって大変だった人には時短になるし、すごく快適な方法ですので、ぜひ一度お試しくださいね。

スポンサードリンク

-調理
-

Copyright© 旅と土産★遊々生活♪ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.